「JJUG CCC 2019 Spring 」にボランティアスタッフとして参加してきた

その他

はじめに

こんにちは!さいけです。

今回、「JJUG CCC 2019 Spring 」にボランティアスタッフとして参加してきました。

301 Moved Permanently

本記事では、以下について書いていこうと思います。よろしくおねがいします。

  • 参加したいと思った背景
  • ボランティアスタッフとして参加するまで
  • 当日のボランティアについて
  • 参加してみての感想

参加したいと思った背景

まず、今回ボランティアスタッフとして参加したいと思った背景としては、大きく分けて以下3つになります。

  • イベント運営に興味関心があった
  • 人脈の輪を広げたい
  • 寿司食いたい🍣

ボランティアスタッフとして参加するまで

ボランティアスタッフに応募する

ボランティアスタッフとして参加するには、ボランティアスタッフに応募しなければなりません。

なので、応募しました。

今回は、以下のようなページが用意されていたので、ここからです。

JJUG CCC 2019 Spring ボランティアスタッフ募集!!!
2019-05-18(土)09:00 - 21:00 JJUGでは、2019年5月18日(土)開催予定の JJUG CCC 2019 Spring において、当日お手伝いいただくボランティアスタッフを募集いたします! イベントページはこちら: イベント申し込みページは近日オープン予定です。 主なお仕事 次に挙げるような...

事前ミーティング

次に、事前ミーティングがありました。

内容としては、当日の役割の確認や実際にやることの説明といったものでした。

事前ミーティングはだいたい、一時間くらいだったと思います。

懇親会

事前ミーティング終了後には、居酒屋で懇親会が開かれました。

ここで、初めてボランティアスタッフ同士顔合わせをしました。

ボランティアスタッフ同士親睦が深められたと思います。

当日のボランティアについて

当日は下記イベントページ通り開催されました。

301 Moved Permanently

場所は、記載されている通り、「ベルサール新宿グランドコンファレンスセンター」でした。

当日、ボランティアスタッフは8時30分に集合しました。

開場まで

開場までは点呼を受けたり、各自色々準備作業を行いました。

開場後

開場後は、事前ミーティングで説明を受けた通りに、各々の振られた時間に特定の役割をする感じになります。

空き時間は…?

空き時間は、自由にセッションを聞いてもいいことになっていました。

なので、自分は興味あるセッションに参加したりしていました。

ちなみに、今回、自分の中で一番良かったと思うセッションはnrsさんのクリーンアーキテクチャのセッションです。

発表資料のリンクは以下です。

実践クリーンアーキテクチャ with Java
目次 1. この記事について2. スライド3. YouTube4. はじめに5. サンプルコード6. 同心円の図6.1. レイヤーの解説6.1.1. Enterprise Business Rules6.1.2. Application B

クリーンアーキテクチャについてとてもわかりやすく解説されており、今まで見た聞いた中でとてもわかりやすかったです。

自分の仕事

自分は15~17時に仕事が入っていました。

役割としては、遊撃隊です。

遊撃隊を一言で説明すると、ヘルプが出たら出動するマンです。

で、無線機で呼ばれたりしたので、駆けつけて仕事をしたりしていました。

懇親会の準備

最後に、夕方に懇親会の準備があったので、懇親会の準備をしました。

机や椅子を片付けたり、食べ物を運んだりと。

普段肉体労働はしないので、意外と大変でした…!

 

以上で当日のボランティアスタッフとしての仕事はだいたい終了になります。

参加してみての感想

結論から言うと、参加して良かったです!\(^o^)/

運営でコミュニティに貢献できたし、色々な人と仲良くなれたし、懇親会で寿司も食えたし…!

また、次回のJJUG CCCもボランティアスタッフを募集するのであれば、参加したいと思います。

(地味に、登壇者としての参加も面白そうだなぁって思ってます…!)

というわけで、「「JJUG CCC 2019 Spring 」にボランティアスタッフとして参加してきた」記事でした\(^o^)/おしまい

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました